EVENT&BLOG

今後の目標

2020.8.19
つぶやき

有香Guajira1.JPG

 

懸念材料であった発表会も、やっとの思いで終えることができました。

そして、今後のなりたい自分や、理想とするものが、段々と浮かんできました。

 

よく一流のアルティスタ達が口にする「フラメンコに対する畏敬の念」。

これが私には足りてなかったことが、今になってようやく解りました。

要するに「雑に取り扱わない」こと。

 

音楽をやってない人には、演奏家はただ気持ち良く演奏しているように見えます。

きっと元々上手い人なんだろうと思ってしまいます。

 

しかし、私はピアノのレッスンでは、冒頭の3和音のうちの1音(ソ)を弾いただけで、

先生から「違う」と止められます。

面倒な人は、「続けて弾かせてくれたらいいじゃん!」と思うかもしれません。

でも、音楽を学ぶ上で必要なのは、ここで立ち止まれること。

 

私のフラメンコの先生である市川幸子先生でさえ、

スペイン人のレッスンを受けて、改めて音の扱い方が重要であることと、

アクセントが繊細であることを知ったとおっしゃるのだから、

私たちが学ぶことがまだまだあることは、言うまでもありません。

 

フラメンコの取り扱いが、雑であってはならない。

美しくあること、音も動きも。

今よりも鮮麗されたものを目指していきたいのです。

一音一音へのこだわりをもって、お伝えしていけるフラメンコ人になりたいと

心から思い、ここにその宣言をします。

前の記事ブログ一覧へ戻る

次の記事

前の記事