よくあるご質問

Q1

初心者でも大丈夫でしょうか。

もちろん誰もが「初めて」からの積み重ねですから、全く問題はありません。

ご自身が「フラメンコらしく踊れている」と思えるようになるまでは数年を要します。焦らずじっくりと勉強していきましょう。

Q2

フラメンコを始めるのに準備するものはありますか?

専用のフラメンコシューズが必要になりますが、最初はパンプスでの受講でも大丈夫です。
女性の方は、ファルダと呼ばれる丈の長いスカートが必要ですが、こちらも最初からお持ちいただかなくても構いません。

Q3

何歳から大丈夫でしょうか?

フラメンコは比較的年齢を重ねてからでも踊ることができるものですので、年齢は問いません。
子育てがひと段落して再開する方、定年を前に挑戦する方もいらっしゃいます。

50代以上の方には、シニアのクラスもご用意しております。

Q4

レッスン以外に掛かる費用はありますか?

入会金とお月謝の他に、イベント出演や発表会などの参加費用やそれに伴う衣裳代が必要になります。

イベントは不定期、発表会は2、3年に一度のペースです。

Q5

激しい動きに不安があります。

どのレッスンにも必ず筋力トレーニングは組み入れております。

正しい身体の使い方を指導いたしますので、無理な負担を掛けることはありません。
また、激しい動きを伴う踊りは、5、6年以上の舞踊経験が必要となりますので、ご安心ください。

Q6

振替制度はありますか?

現在はシニアのクラスのみ振替制度があります。

Q7

個人レッスン、出張レッスンはありますか?

個人レッスンは承っております。出張レッスンは、単発でのご依頼でしたらお引き受けいたします。