EVENT&BLOG

夢や希望を語るのは

2023.12.7
つぶやき

有香バタポーズ.jpeg

 

夢や希望を語るのは簡単ですが、それを叶えるためにご自身がどういう努力ができるのかが、もっと重要なことです。

コロナが明けてから、いくつかお問い合わせのメールやお電話をいただくのですが、どれもフワッとしていて、一体どうされたいのかが分かりませんので、敢えて苦言を呈させていただきます。

 

「フラメンコらしく踊れるようになりたいんです」

「赤と黒の衣装で踊りたいんです」

などの希望を口にするのは簡単なことです。そのために、何ができるのか?ダイエットの一つでもするのか? また衣装に負けないぐらいの練習に励むのか?

 

ダンスと一言でくくっても、音楽に合わせて身体を動かしたらダンスだし、いわゆるディスコのように踊ってもダンスです。ただ、私たちが目指すのはフラメンコダンスであって、娯楽ではない芸術です。

 

芸術には研鑽が必要です。

フラメンコに見えるようなポーズ一つ決めるだけで、何年も掛かります。

 

レッスン時間だけで踊れるようにはなりません。レッスン外での努力が必要です。

 

数年前、「自分磨き」なんていう言い回しも流行りましたが、なんとなくフワッとレッスンに参加して、磨けることなんてないです。

 

コロナが明けて、今後どのような世界が待っているかは分かりませんが、どんなに 便利な世の中になって、オンラインで何でも手に入った気になってしまっていたとしても、リアルと努力に叶うものはないと確信しています。

 

 

 

 

 

前の記事ブログ一覧へ戻る

次の記事

前の記事