EVENT&BLOG

雑記⑥ 身体のメンテナンスを

2021.12.2
つぶやき

銀杏並木.jpg

 

以前習っていたピアノの先生から

「ピアニストは××してね。」

とのご指導を受けたことがあった。

「こちらは単なる趣味のつもりだし、そんなこと言われても…。」

というのが正直な感想だった。

 

しかし、最近この先生の言葉の意味が解るようになった。

逆に、今になって私がフラメンコの生徒さんにも、同じことを言いたい気分だ。

「バイラオーラは、しっかり身体のメンテナンスをして来てください。」と。

 

きっと、皆さんの中にも、趣味だし、そこまで考えてないし、そんなつもりじゃないよ…って

思う方がいるはず。しかし、そうではないのだ。

ピアノを少しでも弾くならピアニストだし、踊りを少しでも踊るならバイラオーラなのだ。

 

なので、皆さんには眠る前にストレッチをする、身体の弱いところを自主トレで鍛える、パーソナルトレーナーに付く、ジムに通うなど、どれか一つでもよいので、身体のメンテナンスをしたうえで、レッスンに来ていただきたい。

 

これは特別なことじゃなくって、まず身体へのケアやメンテナンスをしてから、稽古場に立つ。

出掛ける前に歯磨きと洗顔を済ませるぐらいのレベルのことなのだ。

 

前の記事ブログ一覧へ戻る

次の記事

前の記事